6月24日(水)~25日(木)は修学旅行です。
無事に全員が揃って出発することができました。
小樽水族館やエスコンフィールド、自主研修などを予定しています。
たくさん学び、たくさん楽しむ修学旅行になることを願っています。
写真は23日(火)の結団式です。
6月24日(水)~25日(木)は修学旅行です。
無事に全員が揃って出発することができました。
小樽水族館やエスコンフィールド、自主研修などを予定しています。
たくさん学び、たくさん楽しむ修学旅行になることを願っています。
写真は23日(火)の結団式です。
6月22日(月)に、ALTのライアン先生のお別れ会を行いました。
1年間英語の授業のサポートをしてくれたライアン先生に、
子どもたちからお礼の言葉と寄せ書きを贈りました。
ライアン先生、1年間ありがとうございました。
5月31日(日)強い風の中でしたが、晴天のもと運動会を行うことができました。
全学年が各々の競技や、他学年の応援に一生懸命にとりくんだ結果、
2点差という大接戦の運動会となりました。
また、6年生が心を一つにして演奏した最後の「富良野小マーチ」は、
これまでの努力と成長が感じられる素晴らしい演奏となり、
会場全体が大きな感動に包まれました。
4月15日(水)、全校で交通安全教室を行いました。
1~2年生は学校の周りの歩行訓練、
3年生以上は自転車の安全な乗り方を動画を見て学びました。
また、全校を代表して6年生のみなさんが
富良野警察署の方から「富良野小学校交通安全リーダー」に委嘱されました。
富小っ子のみなさんが安心・安全に過ごせるよう、
みんなで気をつけていきましょう。
4月7日(火)に着任式・始業式を、8日(水)に入学式を執り行いました。
今年度は、4名の転入生、38名の新入生を迎えました。
歓迎の気持ちとして、着任式では校歌を、入学式では「さんぽ」を在校生のみなさんで歌いました。
元気な歌声が体育館に響き、すてきな1年の始まりになりました。
12月2~4日は、分散参観日でした。
★1年生「生活」
家でお手伝いしてきたことについて、みんなの前で発表したり、班で交流したりしました。
★2年生「算数」
学校にある1メートル以上の長さのものを探して、保護者のみなさんと一緒にはかりました。
★3年生「理科」
紙コップとモールを使って、音の振動について学びました。
★4年生「道徳」
暮らしの中でどんな人たちに関わっているのか、その人たちへの感謝をどんな言葉で伝えるかを考えました。
★5年生「英語」
食事の注文の仕方を店員役と客役に分かれてロールプレイで学びました。
★6年生「道徳」
自分自身やともだちの個性を考え、短所も見方を変えれば長所になることを学びました。
9月27日(土)に学芸会を行いました。
今年のテーマは「作りだそう 夢と勇気と感動を ~心を一つに!一人一人が主人公~」。
テーマのとおり、どの学年も全員で心を一つに、一人一人が堂々とした演技で素晴らしい舞台を作り上げていました。
また、ダンスや歌、リコーダー、ニュース映像など、いろいろな演出もある楽しい学芸会でした。
たくさんの保護者・来賓の皆さまにご来校いただき、子どもたちの生き生きとした姿を見ていただきました。
また、子どもたちへの「励ましの言葉」もたくさんいただきました。ありがとうございました。
励ましの言葉は、今後校内で掲示する予定です。
☆1年生「はじめのことば」 「かにむかし」
☆2年生「11ぴきのねこ」
☆3年生「おばけ学校」
☆4年生「ユタと不思議な仲間たち」
☆5年生「消えた指輪を探せ」
☆6年生「富良野狸合戦ぽんぽこ」 「おわりのあいさつ」
28日間の休みが終わり、2学期が始まりました。
全校児童で元気いっぱいに校歌を歌ったあとは、
2・3・5年生の代表児童が「夏休みの思い出と2学期頑張りたいこと」を発表してくれました。
旅行やへそ祭り、家族で過ごした思い出、たくさんの楽しいことを経験できたようです。
校長先生からは、戦後80年という節目に触れ、
戦争を実際に体験した人の「生の声」が減っていること、
だからこそしっかりと歴史を学んで、平和について考えられる人になってほしい。
まずは、友だちを大切にすることから始めましょう。
というお話がありました。
子どもたちも、しっかりと聞いてくれていました。
2学期も、教職員一丸となって子どもたちの成長を支えていきたいと思います。
本日6月1日(日)快晴のもと運動会を行うことができました。
児童会長の「元気があれば、なんでもできる!」の挨拶からスタートし、
すべてのプログラムに、また他学年の応援にも全力でとりくみました。
高学年は係活動にも真摯にとりくみ、運動会成功に導いてくれました。
大きな怪我もなく、富小っ子ひとりひとりの活躍が見られた素晴らしい運動会でした。
4月7日に始業式を、8日に入学式を行いました。
始業式では、校長先生から今年度のテーマとして
「ゴールに向かって自分らしさを磨こう~心を通わせながら~」とお話がありました。
新しく着任した教職員を出迎える校歌は、とても元気な歌声ですばらしかったです。
入学式では、新一年生が明るく元気な挨拶を聞かせてくれました。
また2~6年生の歓迎の「さんぽ」もとても素敵な歌声でした。